忍者ブログ

スモモンガーブログ

暇人が将棋やプログラミングや時事ネタなんかつづっていきたいと思っていましたが、 将棋ネタばっかです。丸山忠久九段と里見香菜女流の応援を行っていきます。あと自作TCG作りはじめました。その紹介も行っていきたいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特殊文字をphpで使う方法

久しぶりにプログラミングについて自分用にメモ。

0x1dなどの特殊文字をphpで使うには
\x1dなどとすればよいようです。
PR

トーチ君の小冒険が重いっぽい

この前、ここでも公開した、トーチ君の小冒険ですが、どうやら重いようです。
これからダブルバッファリングなども試してみたいと思います。

リアルタイムローグライクゲームを作りました。

リアルタイムローグライクゲームを作りました。
http://sumomonga.at-ninja.jp/webgame/torch/canvasmeiro.html

こうしたらおもしろくなるんじゃないかとか意見募集中です。

outlookの差出人について

ちょっと、ハマっていたのでメモ。

あるメールのoutlookの差出人が自分と違う名義になっていました。
自分では原因が分からなかったのですが、会社の先輩に見てもらったところ、
電子メールアカウントに私以外の名義の差出人があったのが原因のようです。
なぜ、既定のアカウント以外のアカウントが使用されたのは謎ですが、
もし、私と同様にハマったいる人がいればどうぞ。

ImageMagick

今まで自分のゲームのイメージデータの変換にはgimpを使っていたのですが、xpmファイルをgimpがうまく読み取ってくれなかったので、imagemagickを使ってみました。

convert hogehoge.xpm hogehoge.png

でxpmからpngに変えることができるようですね。
すごく便利でした。

centOSには

yum install ImageMagick

でインストールできるようです。
かなり使えます。

プロフィール

HN:
スモモンガー
性別:
非公開

P R