忍者ブログ

スモモンガーブログ

暇人が将棋やプログラミングや時事ネタなんかつづっていきたいと思っていましたが、 将棋ネタばっかです。丸山忠久九段と里見香菜女流の応援を行っていきます。あと自作TCG作りはじめました。その紹介も行っていきたいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

加藤一二三九段とか

加藤一二三九段が久しぶりに勝ったり最年少棋士が誕生したり佐藤天彦名人が名人を奪取したりいろいろありましたね。
今日も鈴木大介8段がなつかしのノーマル四間で勝っててうれしかったです。将棋のモバイル中継を見ているのですが、すごく便利ですね。これで一ヶ月500円だから安いもんです。
あと、個人的に応援している丸山九段が竜王に挑戦できるか注目しています。正直一手損角換わりはあまり勝率がよくないと思うので横歩をやってほしいです。できれば85飛車戦法をやってほしいです。わたしは丸山九段の85飛車に魅せられてファンになったので、もう一度丸山九段の横歩がみたいです。
PR

青野九段勝利

昨日青野九段が野月7段に勝った将棋を携帯中継でみてました。
わたしも若いとはいえない年になってきたので、ベテランの先生ががんばっていると励みになります。
年をとっても努力すれば若い人にも勝てるのですね。
かっこいいです。

丸山九段朝日杯残念

丸山九段、朝日杯残念でした。
村山七段戦では途中まで工夫が実っていたので余計に残念でした。
竜王戦と朝日戦で豊島七段戦では一手損角換わりからうまくさしていたのでとても嬉しかったです。
相早繰り銀の将棋は明らかに手損の後手が損だと思うのですが、居玉から玉自ら大駒を押さえにいってとても見応えがありました。
今年はもう順位戦も望みうすいですし、竜王戦頑張って欲しいです。

久保九段藤井システムで勝利

今日の携帯中継を見ていたら久保九段の将棋が藤井システムに!
私の青春の戦法は85飛車戦法と藤井システムだったのでうれしかったです。
結果も勝利で、これから藤井システムが流行ればいいのになと思います。

地元の公民館対抗戦

久しぶりの投稿になります。
スモモンガーです。
地元の公民館対抗戦に出ました。
個人成績5勝0敗でした。
チームも勝ちました。
うれしいです。

プロフィール

HN:
スモモンガー
性別:
非公開

P R