忍者ブログ

スモモンガーブログ

暇人が将棋やプログラミングや時事ネタなんかつづっていきたいと思っていましたが、 将棋ネタばっかです。丸山忠久九段と里見香菜女流の応援を行っていきます。あと自作TCG作りはじめました。その紹介も行っていきたいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

丸山九段竜王戦ランキング戦で松尾八段に敗れる。

竜王戦観戦しました。 あいかわらずの一手損角換わりでしたが、手が遅れている感じで45歩から仕掛けられたところはもう悪そうです。やはり1手損で優勢になるのは相当むずかしいと思いました。 残念な結果ですが、まだ三位決定戦が残っているので頑張って欲しいです。
PR

丸山九段NHK杯残念

ちょっと遅れましたが丸山九段NHK杯一回戦負けでした。 早繰り銀に中住まいという斬新な構えでしたがうまく行かなかったようですね。 相早繰り銀をやるなら手損のない角換わりにすればいいのではと思ってしまうのは素人の考えなのでしょうか。 せっかくのテレビで丸山九段を見れるチャンスなのに一回で終わってしまって残念です。

丸山忠久九段、王座戦中村太一六段に負けて、決勝トーナメント出場ならず

昨日、王座戦観戦しました。 先手番になりましたので丸山九段得意の角換わりになりました。 22銀型で待機したのが中村六段の作戦でしたが、15角からうまく指されてしまいました。 先手にももう少し工夫できそうなところでしたが、難しいんですかね。 挑戦者決勝トーナメントにすすめなくて残念です。 竜王戦期待しています。

丸山九段、阿部七段の嬉野流を破る

昨日、竜王戦一組ランキング戦観戦しました。 先手の阿部七段が嬉野流をやって、初めて見たのですが、有力そうですね。 玉が薄いのが気になりましたが、後手も右銀が立ち遅れてたので十分戦えるということでしょうか。 途中は攻めている先手がよさそうでしたが、丸山九段の受けが正確でしたね。 次の松尾八段も強敵ですが、勝てば決勝トーナメント出場決定ですので、頑張って欲しいです。

丸山九段豊島七段に一手損角換わりから相早繰り銀で惜敗

王位戦、白組リーグ携帯で観戦しました。
後手番の一手損で相早繰り銀でした。
後手がだいぶ手損しているので厳しいのではないかと
思いましたが丸山九段もうまくさしてぎりぎりの勝負でした。
ただ、やはりこの戦型は相当後手が損なのではないかと思います。
実戦も豊島七段が勝ちました。
丸山九段は勝率の低い戦法を頑張っていますがやはり勝って欲しいです。

プロフィール

HN:
スモモンガー
性別:
非公開

P R