忍者ブログ

スモモンガーブログ

暇人が将棋やプログラミングや時事ネタなんかつづっていきたいと思っていましたが、 将棋ネタばっかです。丸山忠久九段と里見香菜女流の応援を行っていきます。あと自作TCG作りはじめました。その紹介も行っていきたいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スピマテ大会レポ2

大会の様子を覚えてる分だけ書きます。 対戦の順序間違ってるかもしれないです。
第一試合伊瀬村さん。スフィアドラゴンデッキ
1ターン目に風の神だして、コマンドオブフォースでエアウィッチ退避させてスフィアドラゴン封じました。結構一進一退ありましたが今回のルールから同時に二つの効果が使えなくなったことにも助けられて勝ちました。
第二試合カードルさん。フレイムフリーディアデッキ
相手後攻1ターン目からフレイムフリーディア出してきてビビりましたがエアウィッチでじわじわアドとって勝ちました。
第三試合ヒロさん。ハニーデッキ
両者サーチを多用するデッキということで一進一退が続きましてハニークイーンまで出てきてもうだめかと思いましたが、こちらの壁魔法もあつくハニークイーンを削りきって勝ちました。
第四試合山科さん。ルーネデッキ
1ターン目に風の神だして、リヴァィアサン封じる。水ルーネからワンキルデッキだったのでコマンドフォースで戻ってきたエアウィッチからのサイクロンでルーネ飛ばして、相手デッキ残り0で勝ちました。実は自分のデッキはルーネ対策を考えて作ったので勝てて嬉しかったです。
第五試合muRaさん。破滅の契約者デッキ
後攻1ターン目から破滅の契約者出てきてハンド全部飛んでもうダメかと思いましたが、コマンドオブフォースで帰ってきたエアウィッチで手札と場を整えてワンパンして勝ちました。

以上です。一番恐れていた1ターン目にエアウィッチで切る風がないという状況に陥らずに引きもよかったです。とても楽しい大会みなさんありがとうございました。
PR

スピマテ大会レポ

どうもスモモンガーです。
スピマテ大会で優勝したのでレポ書こうと思います。
まずはデッキ解説から
エア・ウィッチ~空挺の魔女~
このデッキのキーカードです。もちろん三積み。このカードで虚空合成をサーチして、風の神や ノーブルライドエアフォートにつなげるのが基本的な流れになります。
虚空合成
キーカードその二。3積み。このデッキはデッキ枚数23枚でほぼ確実に先攻とれるので、1ターン目は風の神を召喚して、ワンキルをしのぎ、2ターン目からはノーブルライド・エアフォートレイドで相手に合わせて反撃します。
サイクロン 強いカードではありませんが、相手の合成モンスターをやいたり、壁魔法を焼いたりできるのでエアウィッチからのサーチ先として一枚入れています。
エアフォート・ゴーレム 強いのですがコストが重いのでほぼ合成素材として使いました(こいつを合成素材にしないとスフィアドラゴンとか割れないです。)一回も場には出してないです。もし素引きしたらエアウィッチで捨ててコマンドオブフォースでデッキに戻しましょう。
エアフォート・アームズガール 大根やゼクトダインなど大量展開系に対抗するためにエアウィッチからのサーチ先として一枚だけ入れました。でも上記デッキと当たっていないので結局合成素材としてしか使っていません。
エアフォート・ナイト
サーチ先がエアフォート・ナイトとゴーレムしかありませんが、コストが軽いので入れました。 エアフォート・プリズナーズ
合成素材として、墓地に送り機を見て使います。なかなか使いどころが難しいので相手によっては全く効果を使いませんでした。
ゼクトダイン一式
風だけだと合成素材が足りなくなるので入れました。騎兵ブレッドブルーメはレッドライオウから釣り上げるために入れました。相手の前衛の壁魔法を焼くために入れました。基本的に第一ターンに合成素材にします。手札に神機がたまりにくいのでフォーリナーは微妙でした。
暴勇の報い誘惑の報い
言わずとしれたスピマテのカード。デッキ枚数が多いので3積みしました。ひとつ誘惑の報いになっているのは印刷するのが大変だったからです。
戦乙女の進撃
エアウィッチを3積みしているので入れてみました。ただ、エアウィッチは合成対象にすることが多く微妙でした。使う場面もあったので全く無駄ではなかったと思います。
使用デッキエアフォートゼクトダイン
暴勇の報い
暴勇の報い
誘惑の報い
神機ゼクトダイン
神機フォーリナー
神機レッドライオウ
機兵ブレイブハート
機兵ブレッドブルーメ
絶対防衛シールド
エア・ウィッチ~空挺の魔女~
エア・ウィッチ~空挺の魔女~
エア・ウィッチ~空挺の魔女~
エアフォート・ゴーレム
エアフォート・アームズガール
エアフォート・ナイト
エアフォート・ナイト
エアフォート・ナイト
エアフォート・プリズナーズ
虚空合成
虚空合成
虚空合成
戦乙女の進撃
サイクロン
風の神エアフォートレス
風の神エアフォートレス
風の神エアフォートレス
ノーブルライド・エアフォートレイド
ノーブルライド・エアフォートレイド
ノーブルライド・エアフォートレイド
コマンドオブフォース

丸山九段竜王戦ランキング戦で松尾八段に敗れる。

竜王戦観戦しました。 あいかわらずの一手損角換わりでしたが、手が遅れている感じで45歩から仕掛けられたところはもう悪そうです。やはり1手損で優勢になるのは相当むずかしいと思いました。 残念な結果ですが、まだ三位決定戦が残っているので頑張って欲しいです。

丸山九段王位戦挑決リーグで佐藤名人に敗れる。

昨日、丸山忠久九段戦対佐藤天彦名人戦観戦しました。 角換わりから丸山九段が腰掛け銀、佐藤名人が早繰り銀に構えましたが最近は1手損の関係で早くり銀が見直されているのでしょうか。 個人的には46角と打ったからには47手目74歩で勝負する順を見てみたかったです。 本譜の順は素人目にも無理筋だと感じました。 せっかくの角換わりの先手番だったのに負けてしまって悲しいです。 次期待しています。

丸山九段NHK杯残念

ちょっと遅れましたが丸山九段NHK杯一回戦負けでした。 早繰り銀に中住まいという斬新な構えでしたがうまく行かなかったようですね。 相早繰り銀をやるなら手損のない角換わりにすればいいのではと思ってしまうのは素人の考えなのでしょうか。 せっかくのテレビで丸山九段を見れるチャンスなのに一回で終わってしまって残念です。

プロフィール

HN:
スモモンガー
性別:
非公開

P R