忍者ブログ

スモモンガーブログ

暇人が将棋やプログラミングや時事ネタなんかつづっていきたいと思っていましたが、 将棋ネタばっかです。丸山忠久九段と里見香菜女流の応援を行っていきます。あと自作TCG作りはじめました。その紹介も行っていきたいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

シリア情勢が泥沼化しているようですね。
アメリカが反体制派への軍事支援を考えているようですが、私は反対です。
さらに戦闘が激しくなってしまいかねません。
個人的にはシリアに軍事支援をしているロシアの役割が重要だと考えています。
ロシアが軍事支援を止めればアサド政権も反体制派との交渉に乗り出さざる負えないのではないでしょうか?
国連で話し合ってシリアへの軍事支援を禁止する決議を採択するのが重要だと思います。
PR

川崎重工のクーデター

川崎重工で社長が取締役会で解任されるさわぎがありましたね。なんでも、三井造船との合併に反対だとか。私なんかは素人なので、とりあえず、合併したほうが規模の面などで有利なんじゃないかと思ってしまいますが、世の中そう単純じゃないんでしょうね。

米中の首脳会談について

米中で首脳会談が開かれたそうですね。米中が歩み寄ることはいいことなのかもしれませんが、個人的には中国の台頭が心配です。早く民主化してほしいものですね。余談ですが、私はイギリスに留学中に中国人にはすごくお世話になりました。だから、あまり中国のことは悪くいいたくありません。でも、やっぱり尖閣諸島の問題は日本人として、
譲れないものだと思います。なんとか安倍総理に良い知恵をひねり出してほしいものです。

トルコとかシリアとか

トルコではデモが大変なことになっているらしいですね。私としては世俗派が次の選挙で勢いをましてくれればと思っています。あまり、国家が宗教的になるのはよくないことだと思っています。シリアも早く反政府勢力が政権を奪還してほしいですね。化学兵器を使ったとか、状況が泥沼化していないか心配です。フランスが軍事介入を検討しているそうですが、早期に実施したほうがよいと思っています。でも、反政府組織に武器を売り渡すのは
テロ組織のものになるか心配で、支持できません。

株価が乱高下しているらしいですね。

なんだか株価が乱高下しているらしいですね。
アメリアの金融が引き締めになるという予想から下落しているようですが、私は個人的には株高円安はまだまだ続くと
思っています。
理由の一つは、まだまだ、円が過大評価されていると思っているからです。日本の実態経済はまだ、そんなによくないと思っています。貿易赤字も拡大しているし、財政赤字も拡大しているので、円が安全資産だなんて、どうかしています。
もう一つの理由は、財政赤字の拡大です。このままいけば、多少のインフレ政策は取らざる負えないと思っています。
そうすれば、株は上がるし、円は売られるでしょう。現在の財政危機は市場では過小評価されていると思います。

プロフィール

HN:
スモモンガー
性別:
非公開

P R