忍者ブログ

スモモンガーブログ

暇人が将棋やプログラミングや時事ネタなんかつづっていきたいと思っていましたが、 将棋ネタばっかです。丸山忠久九段と里見香菜女流の応援を行っていきます。あと自作TCG作りはじめました。その紹介も行っていきたいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

linuxのアップデートしたら大変なことが起こった


今日は大変なことが起こった。
まず、ubuntuのアップデートがありますとか出たのでアップデートするを選択したらmysqlに繋がらなくなった。まあ、アップデートしたから再起動すればいいだろうと思ったら、今度はXからログインすると、ブルースクリーンに(昔のwindowsを思い出したw)に。しかたなくコンソールからログインしてあとは野になれ、山となれとさらにapt-get updateを走らせるとdpkg --reconfigure -aを実行しろとか言われたのでやってみるとXからログインできるようになった。やったーと思ったが今度はディスプレイの解像度が高すぎるが変えられない。さらに無線lanが認識しない。携帯でググったら最新のカーネルが無線lanに対応していないという情報があったので今は古いカーネルを選択してログインしてる。そしたら解像度も元にもどったし、mysqlも無線lanもつながった。とりあえず問題解決したけどもう二度とlinuxのアップデートはやらない
PR

自作ゲームとアルゴリズム公開

ホームページに自作ゲームとアルゴリズム公開しました。
自作ゲームはhttp://sumomonga.at-ninja.jp/webgame/torch3/head.html
にあります
アルゴリズムはhttp://sumomonga.at-ninja.jp/reseach/kangaroo/head.html
にて公開しています。

どうぞよろしくおねがいします

googleしか接続できない問題(windows8)

昨日私のパソコンが突如googleやyoutube以外から接続できなくなりました。
調べてみたらネットワークがパブリックネットワークになっていたのが問題だったようです。
プライベートネットワークにしたら治りました。
他の方で同じ問題にあっている人がいたら参考にしてください。

下のページに切り替え方法が書いてあります。
http://www.akakagemaru.info/port/windows8private.html

トーチ君の小冒険2紹介

リアルタイムローグライクゲームの新作トーチ君の小冒険2を公開しました。
URLはhttp://sumomonga.at-ninja.jp/webgame/torch2/torch.htmlです。
どうかよろしくお願いします。

fgetcににた関数を作ってphpで日本語を読み込む

久々のプログラミングネタです^^。

phpでプログラムを書いているとfgetcを使って一文字ずつ操作したい場合もあると思います。
ただ、fgetcで読み込んだ要素をそのままechoすると文字化けしてしまいます。

そこで次のようなプログラムでファイルを一文字ずつ読み込んで処理しました。
参考にしたい人がいたらどうぞ。

$fp= file("hoge.txt");

while(($tmpdata = fgets($fp)) !==false){
$c = mb_strlen($tmpdata);
for($i=0;$i<$c;$i++){
$tmpchar= mb_substr($tmpdata,$i,1);
/* 処理 */
}
}

プロフィール

HN:
スモモンガー
性別:
非公開

P R